FC2ブログ

ワールド2chニュース-W2N- 

海外のニュースを中心にした情報サイトです

【カナダ】人力ヘリコプター、史上初の快挙達成(画像、動画あり)

2013.07.27 (Sat)
1478520tak.jpg

1 :とうやこちょうφ ★:2013/07/26(金) 00:33:34.78 ID:???
人力ヘリコプター、史上初の快挙達成
Nancy Shute for National Geographic News July 25, 2013

ソース
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130725003

航空分野で最高クラスの賞の1つに、「シコルスキー人力ヘリコプター賞」がある。創設以来、30年以上受賞者がゼロという難関だったが、今年ついにその壁を破る覇者が誕生。偉業を成し遂げたのはカナダのトロント大学を母体とするチーム「アエロベロ」の「アトラス号」で、見た目は航空機というよりも巨大なシーリングファンに近い。




人力ヘリコプター、史上初の快挙達成
1478520jin.jpg


アメリカのメリーランド大学航空宇宙工学科のチームも2012年、「ガメラ2号」で惜しいところまでいったが、あと一歩届かなかった。アエロベロには、賞金25万ドル(約2500万円)が贈られる。

◆人力ヘリコプターの夢シコルスキー賞が求める条件は次の通り。「60秒間浮上」し、「少なくとも1度、最下部が地上3メートルの高さまで到達」、「その間、操縦席の位置が10メートル四方の範囲から出ない」。機体や乗員にもいろいろルールがあるが、飛行に関してはこれだけだ。しかし、アメリカヘリコプター協会(AHS)が1980年に賞を創設して以来、浮上に成功した機体でさえわずか5機しかない。
ヘリコプターを浮上させ高度を維持する試みは、固定翼機に比べてはるかに難しいといわれている。
カリフォルニア州立工科大学サンルイスオビスポ校の工学者ビル・パターソン(Bill Patterson)氏は、「空気力学的に大量のパワーを必要とする。前進できるのなら、速度のおかげで多くの空気をつかめるのだが」と条件の厳しさを語る。同氏のチームがかつて開発した「ダビンチIII」は、シコルスキー賞に挑んで初めて浮上に成功した人力ヘリコプターである。

◆サイズの問題
パターソン氏のチームは、創設された直後から賞を狙っていた。1989年、ようやく浮上に成功するが、高さ20センチ、滞空時間7秒が限界だった。その機体は、操縦席の上で長さ約15メートルの2枚のブレードが回転するヘリコプターらしい姿をしていた。
しかし、サイズを大きくしないと浮上できない。大きくすると重くなり、制御も難しくなる。「まるで猛獣使いの気分だった」とパターソン氏は話す。
猛獣を飼いならす方法を編み出したのが日本大学のチーム。開発した「YURI-I号」は20メートル四方のX型のフレームを持ち、各4カ所の先端に長さ5メートルの回転ブレードが取り付けられていた。このアイディアで、巨大なサイズと軽量化を実現。
4つの回転翼が互いにバランスを取る仕組みも導入し1994年、浮上に成功する。
以来、アトラス号やガメラ2号を含め、人力ヘリコプターはすべて、日本人が発明した「X型のフレームに4つの回転翼」というデザインを踏襲。2009年、メリーランド大学がガメラプロジェクトを開始し、3年後にYURI-I号の記録を更新する。

◆勝利への道
ガメラプロジェクトの成功に刺激を受け、人力羽ばたき機の開発などに取り組んでいたトロント大学のチームが昨年、人力ヘリコプターの開発に参加を決断する。
2013年春には、両チーム間の競争が激化。どちらのチームも、賞の条件を1つずつクリアしていった。
2013年6月13日、ついにトロント大学のアトラス号が1回のフライトで3条件を見事クリア。7月11日、正式にシコルスキー賞の受賞が発表された。
チームリーダーのキャメロン・ロバートソン(Cameron Robertson)氏は、「ようやくコントロールが可能になった。
3メートルの高さや60秒の滞空時間は達成できていたが、“箱”の中に留まるのが難しい」と語る。
チームは発想を転換。機体の柔構造を逆に利用して、中心部の操縦席と回転翼の部分をワイヤでつなぎ、パイロットが体を傾けると回転翼も傾く仕掛けを編み出した。
「直感的に操縦できるようになって、反応も速くなった」とロバートソン氏は話す。「この方法だと、重量も8%軽くて済む」。
歴代の人力ヘリコプターは非常に繊細な作りで、屋外での飛行は難しい。しかし、アトラス号のシンプルな制御方法のおかげで、事前のバランス調整作業は大幅に軽減された。いずれオリンピック競技に採用される日を夢見て、アトラス号を生み出したチーム「アエロベロ」は、既に次の目標に向かっている。









59 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 19:55:05.74 ID:nXhVA0kU
シコルスキーに反応








20 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 08:21:18.60 ID:MFN8eW53
以下、シコる好きー賞禁止







6 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 01:18:54.91 ID:Vbrg34tI
;;1
動画はれよ

これだろ
公開日: 2013/07/11
Atlas Human-Powered Helicopter - AHS Sikorsky Prize Flight

On June 13th, 2013, the AeroVelo Atlas Human-Powered Helicopter captured the long standing AHS Sikorsky Prize with a flight lasting 64.1 seconds and reaching an altitude of 3.3 metres.

3.3メーター浮上か・・
本当に人力で空に浮かんでてワロスw









8 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 02:25:07.57 ID:qWxzDSDh
>>6
でけええええええええええええええええええ







9 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 03:08:57.10 ID:1usFo0cv
>>6
ちょっw
スレタイで四畳半くらいだろうと思ってたのに、25mプールかそれ以上あるっぽいww










3 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 00:59:46.66 ID:B/1IXveO
何この室内サッカー場







10 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 03:17:56.49 ID:KFYeIczF
これ全部で1機なのか。すげーなおい。







11 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 04:39:10.99 ID:34XnpsbH
こんなでかいもんが人力で浮くとか信じれんな。すげぇぜ。







12 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 05:06:00.64 ID:ULlHwClQ
人力だから大きくなるんじゃね?








15 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 06:25:07.08 ID:GOE14Aza
最近の軽量化・強化された素材のおかげなんだろうな。









27 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 10:08:23.19 ID:pfHJ1IQu
一人で4つのブレードを回すのか!!!

びっくりしたよ。











30 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 11:03:58.99 ID:DAr8LT6r
どうやって動力をプロペラに伝えているんだ?









34 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 11:55:06.82 ID:anikDisq
>>30
糸を巻き取っているんじゃないか
動画をじっくり見ると、ペダル軸が釣り道具のリールの様になってるが










32 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 11:22:14.73 ID:rI0qDtun
すげー低回転なんだな
大きさでカバーしてるとはいえ、パッと見で全然浮く気がしない








29 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 10:24:43.43 ID:fSNlHhr4
案外日大のアイディアが継承されてて面白い








33 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 11:42:51.71 ID:3b0rDlm9
よく読むと日本のチームのメカデザインが
世界のスタンダードになってるらしいね









35 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 11:55:51.03 ID:nNeZmYvQ
>>33
まちがいなく日大チームが編み出した4ローター技術こそが人力ヘリコプターのブレークスルーになったんだよな








39 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 12:45:26.84 ID:CoqWDYEG
「YURI-I」でぐぐると色々出てくる。







43 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 12:50:11.56 ID:czniQdns
人力ヘリの会
http://www.jinriki-heli.org/index.html
YURI-I 日本製初号機
 YURI-Iは、1990年代に製作された日本の人力ヘリコプターです。
1994年3月7日に日本航空協会の公式試験で高さ20cm、滞空時間19.46秒の飛行に成功しました。
http://www.jinriki-heli.org/vtr/yuri-I.html







44 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 12:57:22.45 ID:czniQdns
人力ヘリコプタ YURI-I アメリカへ行く










49 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 13:53:03.70 ID:LxIe/8Om
歴代5機の浮上に成功した人力ヘリコプターのうち4つ

ダヴィンチ I~III (1981~1989)
http://www.humanpoweredhelicopters.org/davinci/index.htm

YURI 1~2 (1994)
http://www.humanpoweredhelicopters.org/yuri1/

Gamera I~II (2009~)
http://www.agrc.umd.edu/gamera/

Atlas








51 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 14:12:12.09 ID:LxIe/8Om
AtlasチームがYuri 1の展示を訪れた話(今月)
http://www.aerovelo.com/2013/07/06/visiting-the-yuri-i-in-japan/

この4つのローターのデザイン、低出力の回転翼機で安定性を高めるデザインとして着目され、
2000年代に入ってラジコンヘリでの採用例がすごく増えたみたいね
http://en.wikipedia.org/wiki/Quadcopter






52 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 16:42:12.60 ID:uKYb40xh
>>51
これは面白い情報サンクス!







58 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 19:49:29.96 ID:jaSuhUJ+
これが空を埋め尽くすだろう







66 :名無しのひみつ:2013/07/27(土) 00:46:33.03 ID:Ldkksx8h
やがてこれで通勤通学お買い物








46 :名無しのひみつ:2013/07/26(金) 13:02:11.45 ID:OlHiVv/q
オレの脚力では無理そう・・・



関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック