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【アメリカ】燃やせる脂肪は5%が限界…科学的に見て「運動したら痩せる」が大間違いである理由 「運動と肥満には何ら関連が見られない」

2021.11.16 (Tue)
1: ごまカンパチ ★ 2021/11/12(金) 00:37:56.97 ID:u9zqr1Ge9

https://news.yahoo.co.jp/articles/3eadcb4b8e53869c10621e62fe901ffa684fb158
 運動を続ければ、ダイエットになるのだろうか。
医学博士のジェイソン・ファン氏は「運動で燃やせる脂肪は5%が限界だ。食べた以上に動けばやせるというのは科学的に間違っている」という――。
※略

■毎日4時間運動してもやせない理由
ピーター・アッティア医師は〈ニュートリション・サイエンス・イニシアティブ〉の共同設立者だ。
この組織は、栄養や肥満の研究における科学的分析の質を向上させることを目的として設立された。
数年前まで、彼は長距離を得意とする水泳選手で、ロサンゼルスからサンタカタリナ島まで、およそ40キロ泳ぎきった十数人のうちのひとりだった。
彼は、運動選手にとってはごく一般的な高炭水化物の食事を摂り、毎日3、4時間の練習を丹念に行っていた。
それなのに、当時の彼は自分が最適だと思う体重を18キロオーバーし、BMIは29で体脂肪率は25%だったという。
だが、運動をしていれば体重が減るはずではないのか?
カロリーのバランスがとれていないこと――摂取カロリーの増加と消費カロリーの減少――が肥満になる原因だとされている。
だから、私たちは、体重を減らすには運動が最も大切だと信じてきた。運動量を増やせば、摂り過ぎたカロリーを燃やせるはずだ、と。

■「運動人口が増えても、太った人は減らない」統計データ
※略
1950年代になると、心臓病への懸念が広がり始めたこともあって、身体活動や運動についての関心が高まり始めた。
※略
運動をする人が増えたことで、肥満率は当然、減少するだろうと思われた。
※略
ところが、問題があった。運動する人が増えても、肥満率の減少にはまったく効果がなかったのである。
※略

■イタリア人の肥満率はトレーニングに励むアメリカ人の3分の1
※略
肥満率の上昇は世界的な傾向だ。最近実施された8カ国を対象にした調査では、年間の運動日数は世界平均で112日だったところ、アメリカ人は最多の135日だった。
オランダ人が最も少なく、93日(>>3)。どこの国でも、人が運動をする主な目的は体重を減らすことだ。
こうして運動をした結果、肥満率の減少につながったかって?
よくぞ聞いてくれた。年間の運動日数が少なかったオランダ人とイタリア人についていえば、ダンベルを使ってトレーニングに励んでいるアメリカ人に比べて、肥満率は3分の1にとどまっている。

米国国民健康栄養調査(NHANES)のデータを見ても、問題は明らかだ。2001年から2011年にかけて、運動量は総じて増えている
※略
だが、むごい真実がここにある。運動量の増減にいっさい関係なく、肥満は増えている。運動量を増やしても、肥満は減らなかったのだ。
※略
では、視点を変えて子どもの肥満を減らすのに、運動は有効だろうか?
端的に答えれば、有効ではない。2013年に発表された論文では、3歳から5歳までの子どもの運動量(活動量計を用いて計測された)となぜうまくいかないのだろう?
体重が比較されている(>>5)。執筆者は、「運動と肥満の間には何ら関連が見られない」と結論づけた。

■1日32キロ歩いて消費するカロリーは「月並み」
なぜうまくいかないのだろう?
摂取カロリーと消費カロリーのバランスが問題であるという理論に基づけば、運動量の減少こそ、肥満が増える主な原因ということになる。

たとえば、かつてはどこに行くにも歩いて行ったのに、いまでは車を使っている。
車など、人間の労力を節約する機器が増えたせいで、私たちの運動量は減っており、それが肥満につながったといわれている。
テレビ、ゲーム、コンピュータの普及によって、座っている時間も長くなっている。

こうした説は、うまい詐欺師の言葉のように、始めは極めて理論的に聞こえる。
だが、問題点がある。「真実ではない」という点だ。

研究者のハーマン・ポンツァーは、いまでも原始的な生活スタイルで暮らしている狩猟採集民族についての研究を行った。
タンザニアのハッツァという民族は、食料を採取するために一日に24~32キロも足で移動する。
彼らが一日に消費するエネルギーは、典型的な会社員よりも、ずいぶん多いだろうとあなたは思うかもしれない。
だが、ポンツァーは「ニューヨーク・タイムズ」紙に寄稿した記事のなかで、驚くべき結果を述べている。
「これほど体を使っていても、ハッツァ族が一日に燃やすカロリーは、欧米諸国の一般的な成人とほとんど変わらないことがわかった(>>6)」

※続きはソースで


3: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:38:58.81 ID:NPbtKdQy0

>>1
デブの言い訳がまた増えた


9: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:41:37.13 ID:wri510/V0

平均体温上げれば痩せるんじゃね?w


11: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:41:40.63 ID:WJtKWC0t0

清宮「だと思った」


12: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:41:48.53 ID:sfTN9Umn0

医者「痩せろ」
俺「ウォーキングしてるんだが」
医者「意味ない」
俺「じゃあどうしろと?」
医者「食い過ぎ 減らせ」
俺「…はい」

食生活見直したら10kgやせたわ


14: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:42:35.97 ID:Ivu44RFo0

ライザップも食事制限が厳しいって聞くしな。


39: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:48:38.75 ID:5FU2mYoU0

>>14
そう。ライザップは食事療法でやつれさせるだけ。
かなり厳しく、守れないと叱責されるそうな。

運動は筋肉が落ちるのを防ぐためにしかやってない。


16: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:43:40.48 ID:iKoT3RMt0

スポーツクラブに通いはじめたころインストラクターから 脂肪は有酸素運動を20分以上してから燃えるんですよ 
と言われたが、 後の研究で大うそだと判明した なにを信じていいのかわからない


17: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:43:45.28 ID:jVmaSIYl0

バカ「シンクロ選手は7000キロカロリー取ってます」


↑同じだけ運動しろ


18: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:44:14.87 ID:bghvLPvb0

肉体労働と通勤で毎日10時間以上運動してた頃はいくら食っても太れなかったなぁ


22: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:46:19.21 ID:aUGFTZTG0

こまめに動いたら痩せるし筋肉つくよ
両方必要


24: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:46:27.51 ID:6FQjCzPF0

結局のとこ体質じゃろ。
太らないやつは多少食っても太らないし。
ちょっと動けばすっきり排出されるからな。


36: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:48:19.05 ID:2R0QpxqJ0

>>24
体質もあると思う
ほぼ同じような環境で育った姉妹なのに姉は子供の頃からぽっちゃりしてた


38: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:48:35.57 ID:4GxHb2R20

>>24
体質体質ってよく言われるけど具体的にどんなメカニズムが働いてんのか説明できる人っていないよな


50: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:50:31.40 ID:q4v0yUCb0

>>24昔は体脂肪7%と痩せてたけど今は体脂肪29%のちょいぽちゃ
違いは食事量

体質は嘘だな


56: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:51:33.45 ID:7IhN7J2+0

>>50
29パーはポチャじゃなくてぼちゃぁ…レベルでは?
戦わなきゃ現実と


26: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:46:42.29 ID:NPbtKdQy0

ウォーキングに楽しみを見いだすと食事の量を減らした方がトイレの心配もないし身体も軽くなるから結果減量につながる


27: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:46:45.49 ID:ce5f/q7W0

柔軟しっかりした方が痩せないか?
後輩に体幹鍛えるジム教えたら半年で20キロ減らしてダイエットしてたぞ


29: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:47:17.61 ID:xr00S99x0

アメリカ人はピザとかドーナツ食いすぎ


32: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:47:26.00 ID:7IhN7J2+0

要するに食って動くよりそもそも食うなって話やろ?
食うのやめれたらデヴなんか卒業しとるわ!


33: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:47:30.28 ID:5FU2mYoU0

インプット減らすしかないんだってばよ


46: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:49:50.37 ID:dehJn7tw0

筋トレしても脂肪の下に筋肉が付くだけで脂肪が減らないのねw
最近はそれでもいいと思うようになったよ


98: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:57:07.76 ID:NPbtKdQy0

>>46
体重計の乗って数字の増減に一喜一憂するよりも鏡の前に立って筋肉の発達を観察する方が有意義のような気がする


58: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:51:35.76 ID:epBCOJXI0

食う量減らせデブ
ってこと?


61: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:52:18.39 ID:r3HTSvqt0

水泳やってた頃は、かなりの量を食べないと体重減ってたんだが


65: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:52:32.69 ID:TgiWVcBX0

デブに薬売るビジネスの伏線だな


66: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:53:16.51 ID:/c60Due70

食わなきゃ痩せる
夕飯に米食べなくなったら15キロ痩せた


67: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:53:28.57 ID:hajhgnS60

ピラティス的な筋トレがベストだろな。


74: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:54:34.16 ID:+C3Tj5Im0

脂肪1キロ燃やすのに必要な運動はフルマラソン6回分


76: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:54:59.72 ID:AOzTBXLv0

いや、アメリカ人とか1日3,000kcal超とってんだろそりゃ多少運動してもあんま
痩せないだろ。


78: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:55:29.39 ID:h7HkWuXq0

まあいうてちゃんと運動してる人に肥満の人が少ないのも事実だろ


80: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:55:32.79 ID:GgtzAl070

痩せてるかどうかに運動は全く関係ない
誰よりも痩せてる俺がソース
食べる量が多いか少ないかそれだけだ
運動を全くしたことがない


82: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:55:46.44 ID:hHuP8hod0

毎日オートミール食ってれば痩せるのでは?


86: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:55:59.58 ID:KrqaDHop0

筋肉付けんとあかんのやろ


87: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:56:15.54 ID:P6wB5LPU0

歩く時間がアホらしくて無理


92: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:56:24.97 ID:/U4jVFmO0

運動で筋肉を増やして基礎代謝を増やすんじゃないの?


96: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:56:52.53 ID:m5b6yeZu0

1日1食にしたら10kgは痩せた


63: ニューノーマルの名無しさん 2021/11/12(金) 00:52:20.69 ID:+saB2Qfy0

デブは食い過ぎが原因

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