fc2ブログ

ワールド2chニュース-W2N- 

海外のニュースを中心にした情報サイトです

【ドイツ】アウディ、2026年以降の新型車をすべてEVに

2021.06.23 (Wed)
1: ボラえもん ★ 2021/06/23(水) 13:22:03.29 ID:h7Sxq74g9

【フランクフルト=深尾幸生】

高級車大手の独アウディは22日、2026年以降に新たに市場に投入する新型車はすべて電気自動車(EV)にすると発表した。
ガソリンやディーゼルのエンジンは25年までに開発をやめ、中国を除く全世界で33年までに搭載車の販売も終了する。
EVへ経営資源を集中し、存在感を高める米テスラに対抗する。

25年に生産を始める新型車が最後のエンジン搭載モデルとなり、33年に生産を打ち切る。
中国はエンジン車への需要がまだあるとして33年以降も現地生産を続ける。

親会社の独フォルクスワーゲン(VW)はグループ全体で30年までに世界の新車販売に占めるEVの比率を5割に高める目標を掲げている。
そのなかでもアウディは先頭に立つことになる。

アウディはすでに今年からエンジン車よりも多いモデル数のEVの新型車を投入する予定。25年までに20車種以上のEVをそろえる計画だ。

欧州の高級車大手では英ジャガーが25年に、スウェーデンのボルボ・カーが30年までにそれぞれEV専業になると発表している。
アウディは世界販売台数が184万台(19年)と両社に比べて大きく、思い切った戦略転換となる。
脱炭素への要求が高まるなかで消費者の変化と厳しくなる環境規制に対応する考えだ。

高級車世界首位の独メルセデス・ベンツは30年までに世界販売の半分をEVかプラグインハイブリッド車(PHV)にする方針。
2位の独BMWは30年に新車販売の半分をEVにする計画だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR22EGB0S1A620C2000000/

★1が立った時間:2021/06/23(水) 10:47:18.53
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624412838/


32: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:33:41.43 ID:WWi/Ev2p0

>>1
欧州発ディーゼル車の逆襲 日本のハイブリッドの脅威に 2012年6月25日
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD210B5_S2A620C1000000/

>温暖化防止に効果的で財布にも優しいディーゼル車は、最大の弱点だった排ガス問題を克服したことで欧州では「最も現実的なエコカー」の地位を獲得した。

杞憂(きゆう)であればいいが、いやな予感がする。携帯電話で起きたことが自動車でも起こるのではないか。そう「ガラパゴス化」だ。

携帯電話に例えれば、日本で進化した「iモード」がハイブリッド車で、欧州規格の「GSM」がディーゼル車。
世界標準になったのはGSMであり、iモードは国内でもスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)に押されている。

日本車メーカーよ、目を覚ませ。国内のハイブリッド人気に甘んじていては危ない。


87: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:47:23.27 ID:Vhf6PFhw0

>>32
嘘つきアウディ信じるバカ


47: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:37:11.28 ID:cJtL66Sq0

>>1
明確な政府発表のない「ガソリン車禁止論」 根深い欧米信仰
https://news.yahoo.co.jp/articles/f17ade5ff7c20acc01e9e6ed1067ffb12cee9304?page=4

欧州で販売台数トップのVWグループは、確かにEVにも力を入れているが、同時にディーゼルにも、そして何より次世代の主力としてe-Fuel(イー・フューエル)にも力を注いでいる。

e-Fuelとは、VWグループのプレミアムブランドであるアウディがメインとして進めている新技術。


58: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:41:13.25 ID:nRqsxy1Z0

>>47
全方向手を出しておくのは車メーカーなら当たり前

だけど実用化として商品を世に出すのとは全く別w
その違いくらい知っておこうぜ?


52: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:39:08.85 ID:bChY51Ab0

>>1
労働争議不可避


94: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:48:36.13 ID:mqOvbs8U0

>>>1
>>>1
多くはガソリンやめる気がないのよ、って記事でしたなw

30年まで
・フォルクスワーゲン EVの比率を5割
・ベンツ 新車販売の半分をEVかプラグインハイブリッド車
・BMW 新車販売の半分をEV


99: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:50:19.07 ID:4E7dLTD00

>>94
現実味ある話だね


3: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:23:29.42 ID:zdRu17il0

トヨタ終了


59: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:41:23.87 ID:VwgsP9na0

>>3
トヨタは普通に電気自動車作れるけど。
ミライって、動くのにエンジン一切使ってないんだが。


4: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:23:35.36 ID:UrSJvm7h0

ディーゼル詐欺から
電気自動車詐欺へwwww


7: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:23:55.10 ID:TunXbUl80

トヨタのせいでまじで日本終わるぞ


22: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:29:05.93 ID:7GtXJFTM0

>>7
日本が終わるのはお前の中だけだと思うでw


28: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:30:46.42 ID:Ak73XVWT0

>>7
お前が終わる方が早そうw


9: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:25:45.97 ID:Pbnkp2VY0

AIのシンギュラリティ問題が起きる ←ウソでした
AIでほとんどの仕事がなくなる ←ウソでした
完全自動運転が近い将来実現する ←ウソでした
ブロックチェーン技術で革命が起きる ←ウソでした
第4次産業革命が起きる ←ウソでした
IoTが世界を席巻する ←ウソでした

全ての自動車がEVに置き換わる ←New!


12: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:26:23.86 ID:TCBZzU+50

無理無理
日本国内では燃料車の代替えとして電気を使った場合
今の使用方法では国内の発電能力を大きく上回る電気が必要
こんな状況なのにすぐに電気に変えられるかって話


14: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:26:37.06 ID:CMaMN9IM0

トヨタ負けるとか引きこもりの考えだな


15: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:26:38.77 ID:vmFHDzgd0

エンジンは同じグループの別会社が作りますって話だろw
どうせ欧州だしいつもどおり出鱈目こいてるだけ


17: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:27:23.68 ID:XkRuheoo0

金持ちはBMいくっしょ


21: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:28:15.87 ID:y6CHShNI0

世界のトレンドに乗っかるかどうかでトヨタの運命は決まる


31: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:32:44.06 ID:sUzycrRo0

発電のための二酸化炭素が増える


33: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:33:57.87 ID:21rS4BVY0

やれるもんならやってみろw
無理だ全総車はw
部品下請け総労働者は全ERで100万人だぞw
世界恐慌来るぞw


34: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:33:59.11 ID:5HiNe7me0

電気自動車って結局エコジャーないんだが。無知の勢いってのは恐ろしい。


36: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:34:11.56 ID:3MkC2Pml0

アウディもつまらないメーカーになったな


37: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:34:32.89 ID:qWwCPr920

フォルクスワーゲンが全車EV化にシフトするのなら流石に笑ってられなくなる


63: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:42:17.09 ID:ilNVvPqZ0

>>37
笑って生温かく見てれば良いんだよ。


38: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:34:56.62 ID:01pgbFLO0

全世界でのEV化は無理。開発途上国じゃ電力が足りない。
ロシアのような寒冷地じゃ、バッテリーが劣化する。
オーストラリア・アラスカ・アメリカ内陸部では充電ができない。

トヨタ様の一択だなwwwww


41: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:35:39.08 ID:njL6iGaD0

電気を発電するのに石油が必要ってことを知らない馬鹿ばっか


45: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:36:53.67 ID:68zTT+Mi0

ご勝手に。

ただドイツ車じゃ排ガス偽装しないか心配。


48: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:37:51.69 ID:3+gQwuXo0

そもそもドイツに限っても自然由来エネ発電詐欺だし
仮にEVに移行しても今のインフラで家庭充電や
充電施設での集中時間帯での送電を想定してるのか?
そのためには変電施設や充電施設に2次バッテリーを
分散化して負荷を軽減することになるとおもうが
それで送電効率が激下がりするんじゃね
トヨタですらエンジン回りの下請け企業の切り捨てと
技術的蓄積の放棄に疑問を呈してるし、やれんのか?ね


49: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:38:46.75 ID:xOWGoqEX0

環境と使いやすさ比べたらどうなるか


53: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:39:35.75 ID:njL6iGaD0

で、その電力は化石燃料で発電したんだろ?


54: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:39:48.73 ID:VwgsP9na0

スキージャンプと同じだな。
欧州が勝てなくなるとルールを変える。


61: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/23(水) 13:41:41.17 ID:7GtXJFTM0

なんにせよバッテリーの値段が劇的に下がらない限り
フルEV化は無理だろうな


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック