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ソーシャルゲームに陰り…DeNA、グリーはどうする

2013.02.16 (Sat)

1 :春デブリφ ★:2013/02/15(金) 07:07:07.29 ID:???0
★ソーシャルゲームに陰り アイテム商法のツケ、2強の活路は…

・急拡大を遂げてきたソーシャルゲーム業界が、曲がり角にさしかかっている。
2013年度の国内市場は12年度
 見込み比で10%増にとどまり、成長ペースに急ブレーキがかかる見通しだ。携帯電話ユーザーにゲームが
 浸透するにつれて需要の拡大余地は狭まり、廃止したアイテム商法「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」に代わる
 収益源の不在も響く。頼みの綱となる海外事業もディー・エヌ・エー(DeNA)、グリーの大手2社がともに黒字化が
 遅れるなど、先行きの不透明さが増している。

 「ご心配とご迷惑をおかけし、大変申し訳ない。経営陣、社員一同、同じ間違いを犯さないように一層努力したい」
 グリーの田中良和社長は12日、12年10~12月期連結決算の発表会見で陳謝した。同社は1月上旬、
 未成年者に対して設定していた課金の上限額を上回る請求をしていたと公表。当初、対象者は延べ733人で
 超過分の請求額は2811万円としていたが、その後、対象者は5544人、請求額は4937万円に拡大した。

 健全性をめぐる対応は後手後手の感が否めない。12年には、ゲームで獲得したアイテムを競売サイトなどで
 現金化する「リアル・マネー・トレード」やコンプガチャが問題化し、各社はコンプガチャの自主廃止を余儀なくされた
 経緯がある。厳しさを増す業界への視線はボディーブローのように業績にも響く。

 国内市場の成長鈍化は著しい。矢野経済研究所によると、13年度は12年度見込み比10%増の4256億円と
 拡大を維持する見通しだが、10年度の約3.8倍、11年度の約2倍、12年度見込みの37%増と、年を追うごとに
 伸び率は縮小している。(つづく)
 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130212-00000000-biz_fsi-nb
※前(★1:2/13(水) 11:08:59):http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360721339/




2 :春デブリφ ★:2013/02/15(金) 07:07:23.12 ID:???0
(>>1のつづき)
 グリーの10~12月期連結決算は売上高が前年同期比5%減の394億円、本業のもうけを示す営業利益が
 37%減の142億円と減収減益だった。新作の投入が遅れており、13年6月期の連結最終損益も前期比
 23~35%減の310億~370億円と、従来予想の460億~520億円から大きく下方修正した。

 厳しさを増す国内の収益環境を補うため大手2社が注力しているのが、海外需要の開拓だ。
 DeNAは11年7月に英語版と中国語版のソーシャルゲームを始め、12年2月には韓国語版も投入。中国の
 交流サイト(SNS)「人人」、韓国系のネクソングループと提携し、需要の掘り起こしに努めている。

 海外でのヒット作を国内に持ち込む「逆輸入」も進めている。12年5月に英語圏に投入したロールプレーイングゲーム
 「ブラッド・ブラザーズ」は11月に米国で売り上げランキング1位となり、13年1月に国内でもスマホ向けに配信を始めた。

 一方、グリーは12年6月、米ロサンゼルスで開かれた世界最大規模のゲーム見本市「E3」に初めて参加。7月には
 カナダの子会社設立を発表し、韓国への本格参入も果たした。
 だが、海外事業の黒字化は「1~3月期より先」(DeNAの守安功社長)、「今年度中の黒字化は見えていない」
 (グリーの秋山仁コーポレート本部長)と、めどが立っていない。海外勢との競争も激しく、コストを抑えながらゲーム課金
 収入を拡大するのは容易ではない。

 矢野経済研究所は「文化や言語、風習の違いを理解し、コンテンツをいかに現地化できるかが重要だ」と指摘する。
 「ゲーム開発者の争奪戦も世界規模で起きている」(業界関係者)といい、海外事業が収益を支えるようになるには、
 まだ時間がかかりそうだ。(以上)

※関連スレ
・【社会】 「ソーシャルゲーに40万円も掛けたのに」「紙クズに?」 GREEのAKBゲームで、峯岸みなみカード利用停止→ユーザー衝撃★2
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360629648/
・【社会】 「プレステ4?…時代はソーシャルゲー。ゲーム会社も家庭用は力入れてないから、SCEもPS事業撤退すべき」…某社員★2
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360323700/




7 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:09:58.83 ID:T1EUiGCa0
GREEって出会い系サイトやっているだろが?
こんなん潰れてしまえ。




20 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:22:07.86 ID:OSC38L8tP
>>7
GREEでは出会えません




8 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:10:29.81 ID:3j16vA2I0
ソーシャルゲーム会社の人間て任天堂の潰し方を知ってるんじゃぁなかったん?




10 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:12:52.90 ID:pzLArpDr0
任天堂の倒し方知ってるらしいから復活してくるだろうよ
楽しみだわー、超楽しみだわー




15 :消費税増税反対:2013/02/15(金) 07:15:24.60 ID:KfzwT0q6O
詐欺と紙一重




18 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:20:28.05 ID:OzmWLgXx0
俺たちは任天堂の倒し方を知ってるはずなのにっ!




24 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:27:39.87 ID:TawyiNch0
任天堂に買収されたら笑う




30 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:34:19.98 ID:IO9Fz6+P0
株価の高いときにM&Aで拡大しとくくらいしかないだろ。
規制されたら終わりだし、新規参入のハードルが低い。
任天堂とはそこが違う。




31 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:35:22.55 ID:99N4w8ZQ0
革新的とか画期的なアイデアで回してんなら有用だけど
他が苦労して産み出したものの
おいしいとこつまんでってただけだろ
独自性のあるソフト作ってるわけじゃないし
自然に淘汰されるだけだろ




33 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:36:25.77 ID:NyM8A1j10
任天堂「が」倒し方を知ってたようだなw




35 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:40:29.08 ID:fa5LEd7V0
金をかすめ取るためなら手段を選ばない感じがすっごい嫌悪感




36 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:41:04.35 ID:pawbuS2y0
所詮バカが燃え尽きるまで絞り尽くす焼き畑農業だからな




40 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:45:32.35 ID:lHklTe5KO
目当てのカードが出るまで何万も使うとかアタマおかしいわ




44 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:55:56.30 ID:IbJ5mObS0
データに金出す文化ってすぐなくなりそうじゃね
手元にないと消えたら終わりだもん




29 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:32:23.08 ID:nkBu1FZs0
この異常な利益率見れば原価いくらかわかんだろ。






38 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:44:13.06 ID:IbJ5mObS0
長続きしないに決まってるよね
集めてもデータ消えたら終わりだしな




47 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 08:05:02.56 ID:3jf3Hn5c0
ニンテンドーの倒しかたおしえてー




49 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 08:24:08.20 ID:wif5gHwy0
いや、任天堂も倒れる、そしてこいつらもいずれ倒れる
が正解じゃね
前期の任天堂相当悪かったし




57 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 08:33:13.47 ID:Z9eQNkoQO
>>49
無借金経営で倒れるのかよ




59 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 08:35:37.65 ID:ZSYgD76r0
>>49
内部留保金が少なく見積もっても8000あって
無借金の会社が潰れるわけないだろ




77 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 10:47:42.22 ID:mSQILKst0
任天堂の倒し方説明してから潰れてくれ




85 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 11:01:38.45 ID:KjFJvPlUO
任天堂の社長が訊くを読むと本当にゲームが好きなことが伝わってくる。
この手のサイトは安直に金儲け出来るゲーム作りだけを考えてるようにしか見えない。






86 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 11:05:04.36 ID:f3Wxk+ho0
>>85
うん同感

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427/05.html

追加コンテンツ販売を行っていくが、この際には、あくまでお客様に提供する
クリエイティブなコンテンツを制作したことに対する対価として、
お客様にお金を支払っていただけるようにする」、すなわち「構造的に射幸心を煽り、
高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、
お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。
これらのことをご理解いただければ、「『どうぶつの森』は、アイテム課金ゲームになるのではないか?」
というような誤解をされることもなくなると思います。




95 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 11:23:58.53 ID:KjFJvPlUO
>>86
この手のサイトのゲーム開発者が仮に社長が訊くに出てもまともに語れないと思うんだよね。
ゲームに対する思い入れが感じられないというか。

その点任天堂の社員とかだと開発時のエピソードを話したくてしょうがないって感じ。




97 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 11:29:25.88 ID:f3Wxk+ho0
>>95
 エンターテイメントビジネスの基本なんだよね

普通のエンタメ
売り手>お客さんに楽しんで頂く,でその対価をいただいて引き続きご愛顧いただければこんなに嬉しいことはない(提供(創作)者としての喜びと商売上の利益と両方)
買い手>あー楽しかった!次なにでるかな(なにをしてくれるのかな)?たのしみだなあ・・・

ソーシャルゲーム
売り手>煽れ,カネ使わせろ,システムは使いまわして安く上げてどんどん新ゲーム投入してユーザ囲い込め!
買い手>ポチポチポチ。あーくそー負けた!ガチャして,あいつ倒そう!へ勝てた!雑魚が貧乏人が!




9 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:10:51.47 ID:Znzq7e5a0
DaME





12 :名無しさん@13周年:2013/02/15(金) 07:13:05.95 ID:Znzq7e5a0
絶好調


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