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【アメリカ】フェイスブック、スマホやパソコン画面に動画広告を試験配信…単価が高い動画の追加により、収益力を一段と高める狙い[

2013.12.19 (Thu)
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1 :諸星カーくんφ ★:2013/12/19(木) 01:03:53.68 ID:???
交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックは17日、動画広告の試験サービスを始めると発表した。

スマートフォン(スマホ)などのモバイル機器やパソコンの画面に短い動画の広告を配信する。
動画は文字や画像よりも単価が高い。同社は広告の収入を拡大しており、動画の追加により収益力を一段と高める狙いがある。


週内に一部の利用者を対象に、新作映画「ダイバージェント」の広告配信を始める。動画は友人の投稿した写真などを時系列に表示する「ニュースフィード」に表示。利用者が広告の周辺を閲覧すると無音で自動再生し、動画をクリックすると画面が拡大して音も出る仕組みだ。モバイル機器経由の場合は、無線LAN(構内情報通信網)で動画を取り込む。



フェイスブックは売上高の約9割を広告が占める。7~9月期の同事業売上高は前年同期比66%増の17億9800万ドル(約1850億円)で、うちモバイル向け比率は49%(前年同期は14%)に上昇。モバイル向けサービスの強化が広告の収益拡大につながっている。







同社は2012年5月の上場直後、モバイルサービスの遅れが一因となって株価が低迷した。

ところが、同分野の取り組みが成果を上げると、株価も上昇。収益性の高い動画広告への期待は市場関係者の間でも高く、17日には株価が前日比1.37ドル(2.5%)高の55.18ドルまで上がり、上場来高値を更新した。

動画広告を巡っては、傘下に動画共有サイト「ユーチューブ」を持つ米グーグルが注力し、米ヤフーも関連ベンチャー企業の相次ぐ買収やコンテンツの確保など強化を図っている。テレビなど旧メディアとの競争に加え、ネット企業間の攻防も一段と熱を帯びそうだ。

ソース(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1801N_Y3A211C1EB2000/












2 :名刺は切らしておりまして:2013/12/19(木) 01:05:48.78 ID:4Q2iWvVI
鬱陶しいCMって逆に企業イメージ悪くすると思うんだが。













4 :名刺は切らしておりまして:2013/12/19(木) 01:16:59.86 ID:jw2n4WoR
スパムsns いらね













6 :名刺は切らしておりまして:2013/12/19(木) 01:25:22.33 ID:5GDu8KWm
スパムブックです












5 :名刺は切らしておりまして:2013/12/19(木) 01:23:31.04 ID:fU0afrAs
動画広告って重くなるんだよな
それだけでそのサイト使わなくなる
















7 :名刺は切らしておりまして:2013/12/19(木) 01:32:59.31 ID:iXLpIw/r
ウザいだけじゃん。あと無駄にデータ受信量増えるだけだし
ユーザーにとってはまったく迷惑以外何物でもない。














8 :名刺は切らしておりまして:2013/12/19(木) 01:42:47.57 ID:9EeUusgJ
>>7
ユーザーだけでなく回線業者にとってもいい迷惑
















9 :名刺は切らしておりまして:2013/12/19(木) 01:49:32.85 ID:77mVNrnL
解像度上げたら、広告も上がった
















3 :名刺は切らしておりまして:2013/12/19(木) 01:08:12.57 ID:TNw5FzHZ
>>1

Facebookは終わるな。








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