fc2ブログ

ワールド2chニュース-W2N- 

海外のニュースを中心にした情報サイトです

エルサルバトル の記事一覧

【エルサルバトル】全国民に30ドル相当のビットコインを無料配布へ

2021.06.26 (Sat)
1: 田杉山脈 ★ 2021/06/25(金) 19:46:18.34 ID:CAP_USER

中米エルサルバドルのブケレ大統領は24日、暗号資産(仮想通貨)ビットコイン(BTC)の法定通貨化について演説。ビットコイン法の施行時期を発表したほか、国民にウォレットを無償で提供し、30ドル(約3,300円)分のBTCを配布する方針を明かした。

エルサルバドルでは6月9日、世界で初めてビットコインを法定通貨とするビットコイン法(Ley Bitcoin)が84票中賛成63で可決。既存の法定通貨である米ドルとともに、ビットコインを法定通貨として採用することとなっていた。

法案可決から90日以内に施行することは決定されていたが、今回ブケレ大統領の演説で改めて正式にビットコイン法が9月7日からの施行すると表明。一部ではビットコインの利用を巡り、国民からは混乱の声も挙げられていたため、米ドルの立ち位置は変わらないと再度述べた。

BTC利用は任意
また、ブケレ大統領は「ビットコインの利用および投資は任意であり、政府から仮想通貨の保有を強制されることはない」と説明した。

ビットコインの使用はあくまで任意だ。現金での取引は今まで通りすべてドルで行われる。全国の店舗では、ドルまたはビットコインで支払うことができ、どちらの通貨を使用するかは客側が選択できる。
https://coinpost.jp/?p=256469


続きを読む »
 | HOME |